セラミックインレーが優れている4つの理由
セラミックインレーが優れている4つの理由
こんにちは!
淀屋橋、本町、堺筋本町、北浜近くのみこデンタルクリニックです。
今回はセラミックインレーについてお話していきます!
お口の中で、銀色の詰め物が人に見られるのが恥ずかしいと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
インレーとは虫歯治療で行う部分的な詰め物で、保険診療では主にパラジウムなどを主としたいわゆる銀歯が使われます。しかし、実は銀歯ではなく白いセラミックでもインレーの治療ができます。
セラミックインレーで虫歯の治療を行えば、歯がきれいになり、お口の中が明るくなり、自信を持って話せるようになります❕
セラミックインレーのメリット4点
1.見た目がきれい✨
セラミックインレーは白く透明感のある材料で治療することができます。そのため歯の色に馴染み、見た目にも治療した歯と分かりみくく白くきれいな歯に仕上がります!
2.虫歯になりにくい
歯と詰め物の隙間から徐々に虫歯菌が入りこみ、虫歯が知らないうちに進行してしまうことがあります。セラミックは熱や咬合力による変形に強くできているので、接着部分の破損も生じにくく、接着剤も保険外治療で高価な分、強度の高い材料が使用されるので安心です。虫歯のリスクを回避したい人にもおすすめです。
3.金属アレルギーが生じにくい
セラミックインレーには金属を一切使用していないため、金属アレルギーの心配がないです。保険診療の銀歯を長期間使用すると金属が徐々に溶けだし、金属アレルギーの原因になるのです。そのため、近年では金属アレルギーの予防・改善目的でセラミックインレーに付け替える方も増えています!
4.口腔内環境がよくなる
セラミックインレーは表面がツルツルしているため汚れが付きにくい材料です。歯ブラシやデンタルフロスで歯垢を落とす時も簡単に落ちるため口腔内環境が良くなり二次う蝕の予防になります!
セラミックインレーのデメリット
1.費用が高い
保険適用外になるので、虫歯治療後の詰め物として一般的に使用される銀歯と比較すると、費用は大幅に高くなります。
2.強い力がかかると割れる可能性がある
セラミックは、とても硬い材料ですが、強い力がかかると割れる、あるいは欠けることがあります。なのでナイトガードが必須になります!
(ただし強い材質の物もあります)
セラミックインレーの種類
e-maxインレー
e-maxシステムで作られるセラミック技工物の素材は「二ケイ酸リチウムガラス」という素材で出来ており、ジルコニアと並んで注目されている新しいセラミック素材です。
セラミックの中でもガラスセラミックスを強化しており審美性が特に優れている素材です。
透明感が高く、天然の歯以上に美しい仕上がりを目指すことができます。
透明感があるため笑ったときに見える前歯におすすめしております!
透明感がありご自身の歯と馴染みやすいですが、嚙み合わせによっては割れやすいので、その場合はジルコニアをおすすめすることもあります!
ジルコニアインレー
ジルコニアとは、人工ダイヤモンドと言われており宝飾品に使用されるだけではなく、歯科治療でも広く使われている素材です。強さ、審美性を兼ね備え、高い強度と靱性があり、耐久性、耐熱性にも非常に優れています。ジルコニア自体はとても硬い素材ですが、曲げ強度が高く、しなやかで、噛んだ際にかかる力を分散し、吸収してくれる性質があります。
そのため奥歯など強い力がかかる部分に適しております!
お気軽にお問い合わせください❕